印鑑・はんこ・実印の通販ハンコマンは上質素材を手仕上げで彫刻・販売しています。即日発送も可能で、5400円以上のお買い物だと全国各地送料無料!

即日発送 最短お届け

よくあるご質問 皆様からお問い合わせの多い質問です

商品に関してのよくある質問

Q
印材はどれがいいんですか?
当店で扱う商品は全て自信を持ってお勧めできる印材でございます。
強度であれば「チタン」「楓」「オノオレカンバ」
安価でお求めであれば「アカネ」
女性に人気なのは「彩樺」
すべて良く見えお悩みであればオーソドックスな「黒水牛」「薩摩本柘」

これらをお勧めしております。
各印材の詳しい説明は「印材について」を是非ご参照くださいませ。
Q
印鑑はすべて手彫りですか?
当店で扱う印鑑は手彫りではございません。しかし高精度な彫刻機を用い、店舗にて一本一本制作しております。(一部商品を除く)
印影の作り込みと最終仕上げは人の手作業で行っておりますが、時間のかかる印影の彫刻を専用の彫刻機を使うことによって、納期の短縮や低価格化を実現しております。
一番重要な印影の作り込みには、スタッフが 一つ一つ専用ソフトでデザインしておりますので、機械彫り商品で懸念される「全く同じ印鑑ができる」といったことはございません。完成した商品は、正真正銘世界にただ1つの印鑑となります。
Q
個人または法人で適した印鑑のサイズはありますか?
印鑑のサイズはご用途によって最適なサイズがございます。各ご用途別のサイズ目安をご案内しておりますので詳しくは「サイズについて」をご覧くださいませ。
Q
アカネと薩摩本柘はどこが違うんでしょうか?
大変似通った素材ですが大きな違いは「アカネ」はアカネ科の植物、「柘」は柘科の植物の為原産地や木の性質が異なります。しかし大変似た性質を持つため、どちらも印鑑に適した木材でございます。
アカネは大量制作が可能な為安価で手軽にご利用いただけます。柘は柘の中でも最高峰の「薩摩本柘」を使用しておりますので硬く丈夫なので長くご利用いただける素材です。詳しくは「印材について」をご覧くださいませ。
Q
実印・認印・銀行印に適した印鑑のサイズはありますか?
各種機関によりサイズ指定は異なりますが、当店で扱う印鑑サイズであれば問題無くご利用いただけるかと存じます。各ご用途別のサイズ目安をご案内しておりますので詳しくは「サイズについて」をご覧くださいませ。
Q
注文した印鑑を紛失した場合、同じ物を彫ることは可能ですか?
誠に申し訳ございませんが全く同じ印影での印鑑作成は出来かねます。再度一から印鑑を作成いただき、各種機関へ再登録を行っていただく必要がございます。
Q
カタカナやアルファベットで彫刻する事は可能でしょうか?
承っております。法人様のお名前や海外の方のお名前をカタカナ・アルファベット表記で作成可能です。海外の方向けの印鑑につきましては「外国人向けハンコ」をご覧くださいませ。
Q
ご注文前に印影の確認はできますか?
承っております。メールやFAXにて提示させていただきますので、お気軽にメールや「お問い合わせ」フォームよりお申しつけくださいませ。
Q
すでに持っている印鑑を彫り直してもらえますか?
申し訳ございませんが他店様にてご購入いただいた印鑑につきましては行っておりません。当店でご購入いただきました商品につきましては保証での彫り直し対象となる場合もございますので「安心の10年保証」をご覧くださいませ。
Q
ゴム印にロゴを入れて頂きたいのですが、データ入稿はできますか?
承っております。作成に適したデータか確認させていただきますので、メール(info@hankoman.jp)にてデータとともに詳細をお送りくださいませ。

購入に関してのよくある質問

Q
購入の仕方が解らないのですが
サイト内の詳しい購入方法は「初めての方へ 」でご案内させていただいております。
お電話やメールでのご案内もいたしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せ先番号→0120-935-330
お問合せメールアドレス→info@hankoman.jp
Q
一本からの購入でもいいのでしょうか?
一本から複数本まで喜んでお受け致します!
Q
注文からどのくらいで届きますか?
ご注文のお品やご注文状況・お届けの地域により異なりますが、ご注文後4営業日内の発送を目安としていただいております。事前ご入金が必要な場合や印影プレビュー(事前のサンプル画像確認)サービスの有無により納期は大きく変わりますので、お急ぎでご入用の際はお電話にて納期をご確認くださいませ。

お問合せ先番号→0120-935-330
Q
分割で清算はできますか?
誠に申し訳ございませんが分割精算はお取り扱いしておりません。お支払方法につきましては「お支払・送料について」をご覧くださいませ。
Q
支払い方法は何がありますか?
「銀行振込」・「代金引換」・「クレジットカード」・「コンビニ決済」・「NP後払い」をご準備しております。お支払方法につきましては「お支払・送料について」をご覧くださいませ。
Q
商品が届いた後、支払いをしたいのですが可能ですか?
商品到着時にお支払いただく「代金引換」、または到着後発行されます請求書に沿ってお支払いただく「NP後払い」をご準備しております。お支払方法につきましては「お支払・送料について」をご覧くださいませ。
Q
違う種類の印材でセットを頼みたい
誠に申し訳ございませんがセット販売につきましては、弊社で指定した物のみのお取り扱いとさせて頂いております。各印鑑を単品にてご注文いただきますようお願いいたします。
Q
同じ日に2回に分けて注文してしまいました。梱包を同じにできますか?
承っております。配送方法や送料の変更などが伴う場合もございますので、お早目にご連絡くださいませ。同日にご注文いただいた場合でも、お品により発送時期が異なる場合もございます。商品発送後におまとめする事は出来かねますのでご注意くださいませ。
Q
注文のキャンセルはできますか?
誠に申し訳ございませんがオーダーメイドという商品の都合上、お客様都合によるキャンセルはお受けしておりません。当店不備によるキャンセルご希望の際は、一度ご連絡くださいませ。
Q
彫刻名を間違えて入力してしまっていたようで彫り直しは可能ですか?
商品発送前にご連絡をいただけましたら対応可能でございますので、お早目のご連絡をお願いいたします。10年保証対象商品につきましては到着後の彫り直しも承っております。まずはご相談くださいませ。
※到着後彫り直しにて発生します送料往復分は、お客様負担となります。予めご了承くださいませ。
Q
注文確定後のメールアドレス、配送先情報の変更などはできますか?
承っております。メールアドレスやご連絡先の変更は、営業時間内であればいつでも変更可能です。お気軽にお申しつけくださいませ。
配送先情報につきましては、配送前であれば対応させていただきます。、配送完了後の変更受付は出来かねますので、お早目にご連絡くださいませ。

商品及び購入以外に関してのよくある質問

Q
他社で注文した印鑑を彫りなおしてもらう事はできますか?
誠に申し訳ございませんが他社様でご購入された商品は、全てのサービスの対象外とさせて頂きます。
Q
一度に大量の注文などは受けていますか?
承っております。お品数によっては割引特典もございますので、「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。納期確認とあわせてお見積りさせていただきます。
Q
印鑑を彫刻せずに印材のみのご注文は可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、彫刻無しでの販売は行っておりません。
Q
入金金額を間違えたのですがどうしたらいいですか?
当店でもご入金状況の確認は随時行っておりますが、間違いにお気づきになられましたら至急ご連絡をお願いいたします。ご入金内容を確認し差額をご返金させていただきます。尚、ご返金時に発生します振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。予めご了承ください。
Q
印鑑のカタログなどはあるんでしょうか?
誠に恐れ入りますが当店ではカタログなどの準備はございません。商品につきましては、ホームページ上よりご確認くださいませ。商品につきましてご不明な点は「お問合せ」よりご連絡くださいませ。
Q
実印専用などの印材は在りますか?
「実印専用」というくくりはございませんが長くご利用いただく事を想定し、「薩摩本柘」「黒水牛」「楓」「チタン」等をお薦めしております。実印としての登録に素材は関係ございませんのでお客様の好みに合った素材をご選択いただければと存じます。素材につきましては「印材について」をご覧くださいませ。
Q
どのようにして印鑑を作っていますか?
当店では専門の業者より高いクオリティを保った印材を仕入れ、お手頃価格にてご提供できる様高精度の彫刻機を使用し制作しております。手彫りに比べ機械彫りはオリジナリティが無いように感じられるかもしれませんが、ご注文を受けてから一本一本印影データの制作へ移りますので、同じお名前でも違った印鑑が完成いたします。最終工程を手作業で行う事により、この世で一本のオーダーメイド印鑑が完成いたします。
Q
書体は何があるのでしょうか?
基本書体は「印相体」「誠印相体」「篆書体」「富篆書体」「古印体」「行書体」「楷書体」「筆記体」を取り揃えております。詳しくは「書体について」をご覧ください。その他書体でも対応可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
Q
商品がなかなか届かない
発送が完了した旨お伝えしております「発送のご案内」メールは到着がございましたでしょうか。メールへお品のお問合せ伝票番号を記載しておりますので、そちらを元に運送会社様へお問い合わせくださいませ。
こちらのメール到着が無い場合は、商品制作の関係上配送業務が行われていない可能性がございます。大変お手数ではございますが、お電話またはメールにて未到着の旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お問合せ先番号→0120-935-330
お問合せメールアドレス→info@hankoman.jp
Q
確認メールが届かないのですが、どうすればいいですか?
メールアドレスの間違いや迷惑メール防止フィルター等メール設定の影響が考えられます。大変お手数ですがお電話にてご連絡をお願いいたします。
※メール未到着の際は当店のメールアドレスドメイン「@hankoman.jp」を許可いただきご連絡をお願い申し上げます。
Q
持ち込みの書体で彫ることはできますか?
可能な範囲内ではございますが、お手元の印鑑に似せての制作が可能です。また、データ入稿での印鑑制作も可能でございます。まずはお手元の印影やデータを確認させていただき判断させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

HANKOMAN ご利用案内

HANKOMANのご注文は年中無休で承っております

お支払いについて

お支払い方法は以下よりお選びいただけます。

お支払い方法各種

■クレジットカード決済
クレジット決済 対応カード
VISA、MASTER、JCB、AMEX
■代金引換
宅急便コレクト
電子マネーでのご購入も可能です。代金引換でのお支払いの場合、代引手数料が別途必要です。詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
■銀行振込
三菱UFJ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行、ゆうちょ銀行
■コンビニNP後払い
「NP後払い」は、株式会社ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスです。
購入者様は、商品到着後に郵送される請求書を使ってコンビニ・銀行・郵便局のいずれかでお支払いただきます。
コンビニNP後払い
■コンビニ決済
コンビニ決済でお支払いの場合、手数料が別途必要です。詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
コンビニ決済 利用可能店
セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン
デイリーヤマザキ・ミニストップ・セイコーマート

配送について

ヤマト運輸

配送はヤマト運輸でのご対応となります。尚、配送業者の指定等はお受けできませんので予めご了承くださいませ。

■送料について
5500円未満の場合は送料を別途600円頂戴しております。5500円以上お買い上げの場合は送料無料とさせていただきます。

ヤマトネコポス

※商品によってはネコポスの発送(全国一律250円)も可能ですが、ネコポスの場合は到着日の指定が出来ません。代引き不可。お急ぎお届けは不可。発送後、翌日〜4日前後での商品投函となります。

■配達時間指定

・午前中(〜12時まで)
・14時〜16時
・16時〜18時
・18時〜20時
・19時〜21時

■発送のタイミング

クレジットカード
⇒カード会社による決済確認後、4営業日以内に発送いたします。
代金引換
⇒ご注文確認後、4営業日以内に発送いたします。
NP後払い
⇒ご注文確認後、4営業日以内に発送いたします。※ご請求書は商品と別送にて到着いたします。

【以下はご入金確認後の発送となります。】
銀行振込
⇒ご入金確認後、4営業日以内に発送いたします。
コンビニ決済
⇒コンビニ決済代行会社による決済確認後、4営業日以内に発送いたします。

(配達時間を指定された場合、事情により指定時間内に配達ができない場合や配達日数の遅れが生じる事もございます)

 

返品について

※当サイト「ハンコマン」ではオーダーメイドという商品の性質上、お客様都合による返品・交換は受け付けておりません。 予めご了承くださいませ。

●返品を受け付ける条件
・初期不良、当方の責任による不良品、彫刻ミスや商品間違いなどは速やかに交換、返金処理をさせて頂きます。
●返品を受け付ける期間
・商品到着後8日以内にご連絡くださいませ8日を超えますと、返品を受け付ける事が出来ませんのでご了承くださいませ。
●返品・交換の送料・手数料の負担について
・上記の記載の初期不良の場合は送料・振込手数料共に当社が負担いたします。
●返金について
・返品の商品到着後4営業日以内にご指定口座にお振込いたします。
●返品連絡先
・電話番号:0120-935-330
・FAX番号:092-510-0856
メールアドレス:info@hankoman.jp

営業日について

の色の付いた日は休日となりますのでご了承下さい。

 

個人情報の保護

当サイトの運営会社である真通株式会社、当サイトで収集される情報の唯一の所有団体です。
これらの情報は、プライバシーポリシーで開示されている 方法以外、若しくはお客様の承諾を得ることのない形で第三者へ販売・共有・賃貸されることはありません。

SSL グローバルサイン
ハンコマンはグローバルサインにより認証されています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

お問い合わせ

■印材や印鑑、お買い物に関するご質問&ご要望などはフリーダイヤル 0120-935-330 もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

■パソコン・スマートフォンでホームページからのご注文は24時間承っております。
お電話でのご対応とメールの返信は休業日を除く(月〜金)10:00〜18:00
(土)10:00〜17:00
(祝)12:00〜17:00

となっておりますのでご了承下さいませ。

SNS更新情報