印鑑の作成、ネット通販で購入するなら安心と実績のハンコマン

即日発送 最短お届け

素材と技術にこだわった印鑑作成

印鑑通販サイト「ハンコマン」では、自社制作の印鑑を専門に取り扱っており、とことん上質な
素材にこだわった印材を使用、ひとつひとつ手仕上げではんこを制作しています。
日本全国配送をメインとした通販サイトを運営する事で、印鑑作成のコストを抑え、お客様にお
求めやすい価格でのご提供を実現しています。
実印の作成、はんこ通販のことならハンコマンにお任せください!

■■■< 金額割引 or 開運印影無料作成 >■■■
11月キャンペーン開催中!今すぐチェック!!

実印 フリーダイヤル

最新のお客様の声

最新のお客様の声

お客様のお喜びの声

お客様のお叱りの声

個人印鑑「実印」とは

実印とは、住民登録を行っている市区町村の役所・役場に自らの印鑑であると申請し、登録したものを指します。戸籍上の「姓名」・「姓」・「名」が彫刻された印鑑であれば登録可能な為、世間一般的に言われる三文判でも登録は可能です。
逆にいくら高価な印鑑を所持していても、登録を行っていない印鑑は実印としての効力を持ちません。認印と同等の効力となります。

【個人印鑑「実印」の材質】
実印の材質としては、耐久性と品格を兼ね備えた黒水牛【→ 商品ページへ】や、高級感のある琥珀【→ 商品ページへ】などが人気です。ただし、予算や用途に応じて、チタン【→ 商品ページへ】など様々な素材から選択できます。

印鑑登録の手続きについて

本人が住民登録している市区町村の窓口に行き、登録する印鑑と本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)を持参して申請します。印鑑登録は、自らを証明する「実印」として印鑑を登録する事を指します。こちらの段階を踏んでいない印鑑は、実印としての効力を持ちません。
登録後「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」が発行されます。

印鑑登録に関する条件

まず15歳以上で意思能力を有し、住民登録をしている市区町村に在住の方が印鑑登録できます。登録できる印鑑のサイズについては、一辺の長さが8mmの正方形より大きく、25mmの正方形に収まる大きさの印鑑が対象となります。

印鑑証明(印鑑証明書)とは?

住民登録を行っている市区町村が、「あなたが登録した印鑑(実印)に相違ないものです」と証明した書類を指します。正式には「印鑑登録証明書」といいます。
印鑑証明書は主に、不動産や自動車の売買・公正証書作成時など重要な場面で登録した印鑑(実印)と対で使用する事の多い書類です。
印鑑証明書発行には印鑑登録が必須となります。住居の移転等で印鑑登録が抹消となるケースもある為、引越の際は印鑑登録に関しても確認を行っておきましょう。
印鑑証明書には有効期限は無いようですが、発行から3ヶ月以内の証明書を所持しておくと安心です。


印鑑証明書発行の手順

【届け出方法】
印鑑証明書の発行は役所・役場にて取得可能です。また、マイナンバーカードが2016年1月から交付が開始されたにより、段階的に行政サービスコーナーやコンビニエンスストア・郵便局でも可能となりました。
【本人による発行申請】
印鑑登録時に発行される、「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」を持参の上申請を行います。

代理人による発行申請

基本的に委任状などは必要ないケースが多いようです。印鑑登録時に発行される、「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」を持参の上申請を行います。


発行時に必要な書類等

「印鑑登録証」または「印鑑登録カード」

※発行手順に関しましては、各市区町村によって規定が異なる場合もある為、事前に必要な書類等ご確認いただく事をお勧めいたします。

※発行には手数料が必要な場合もございます。

※役所・役場以外での交付時は、その他書類が必要となる場合もございます。行政のホームページ等で予めご確認の上申請くださいませ。

※コンビニで印鑑証明書を取得するためには、マイナンバーカードまたはスマートフォンに搭載された電子証明書が必要です。利用者は、コンビニのマルチコピー機を操作して証明書を取得します。

外国人の印鑑登録について

3カ月を超える中長期ビザを持つ外国人や特別永住者は、住民票が作成されるため印鑑登録が可能です。

登録する印鑑、在留カードなどの本人確認書類が必要です。具体的な必要書類は各市区町村によって異なるため、事前に確認が推奨されます。

住民票に記載されている氏名または通称を使用した印鑑を登録できますが、市区町村によって規定が異なる場合があります。
印鑑登録や印鑑証明書の取得に関する詳細な手続きや必要書類は、お住まいの市区町村によって異なるため、直接窓口にお問い合わせください。

法人印鑑について

法人印鑑は、会社や団体などの法人が公的な書類や契約書に押印するための印鑑です。法人の代表者印(代表取締役印)や銀行印などがこれにあたります。

【法人印鑑の種類】
代表者印(代表取締役印)、銀行印、角印(社印)があります。ただし、業務内容や取引先によっては、これ以外の印鑑が必要になる場合もあります。
【法人印鑑の材質】
法人印鑑の材質としては、耐久性と品格を兼ね備えた黒水牛【→ 商品ページへ】や、高級感のある琥珀【→ 商品ページへ】などが人気です。ただし、予算や用途に応じて、チタン【→ 商品ページへ】など様々な素材から選択できます。

法人印鑑の登録について

法務局への印鑑登録は任意ですが、登記申請や重要な契約書への押印など、公的な場面で使用する場合は登録することをおすすめします。登録することで、印鑑の真正性が保証され、取引の信頼性が高まります。


法人印鑑の法務局登録の重要性

法人印鑑を法務局に登録することは、以下の理由から重要です

1). 印鑑の真正性の証明: 登録することで、その印鑑が法人の正式な印鑑であることが公的に証明されます。

2). 取引の信頼性向上: 登記事項証明書と印鑑証明書を併せて提出することで、取引先に対して法人の実在性と印鑑の正当性を示すことができます。

3). 不正使用の防止: 登録された印鑑のみが公的に認められるため、不正使用のリスクを軽減できます。


法人印鑑登録の手続き

法人印鑑を登録するには、以下の手順を踏む必要があります。

1). 登録申請書の準備:法務局で配布される「印鑑届書」に必要事項を記入します。

2). 必要書類の用意:印鑑届書、登記事項証明書(発行後3ヶ月以内のもの)、代表者の印鑑証明書(個人の印鑑証明書、発行後3ヶ月以内のもの)、登録する印鑑

3). 法務局への提出:準備した書類と印鑑を最寄りの法務局に提出します。

4). 手数料の支払い:登録手数料を納付します(2024年7月現在、4,000円)

5). 印鑑カードの受け取り:登録が完了すると、印鑑カードが発行されます。


法人印鑑についてその他注意事項

・登録できる印鑑は1つのみです。

・登録した印鑑を変更する場合は、改めて登録手続きが必要です。

・印鑑証明書の有効期限は通常3ヶ月ですが、取引先によってはより短い期限を求められる場合があります。

HANKOMAN ご利用案内

HANKOMANのご注文は年中無休で承っております

お支払いについて

お支払い方法は以下よりお選びいただけます。

お支払い方法各種

■クレジットカード決済
クレジット決済 対応カード
VISA、MASTER、JCB、AMEX
■代金引換
宅急便コレクト
電子マネーでのご購入も可能です。代金引換でのお支払いの場合、代引手数料が別途必要です。詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
■銀行振込
三菱UFJ銀行、楽天銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行
■コンビニNP後払い
「NP後払い」は、株式会社ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスです。
購入者様は、商品到着後に郵送される請求書を使ってコンビニ・銀行・郵便局のいずれかでお支払いただきます。
コンビニNP後払い
■コンビニ決済
コンビニ決済でお支払いの場合、手数料が別途必要です。詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。
コンビニ決済 利用可能店
セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン
デイリーヤマザキ・ミニストップ・セイコーマート

配送について

ヤマト運輸

配送はヤマト運輸でのご対応となります。尚、配送業者の指定等はお受けできませんので予めご了承くださいませ。

■送料について
5500円未満の場合は一部地域を除き、送料を通常600円別途頂戴しております。北海道は1200円、東北6県(青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島)・関東圏(茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,神奈川,山梨,東京)・信越(新潟,長野)は700円・沖縄県は850円となります。

ヤマトネコポス

※商品によってはネコポスの発送(全国一律330円)も可能ですが、ネコポスの場合は到着日の指定が出来ません。代引き不可。お急ぎお届けは不可。発送後、翌日〜4日前後での商品投函となります。

■配達時間指定

・午前中(〜12時まで)
・14時〜16時
・16時〜18時
・18時〜20時
・19時〜21時

■発送のタイミング

クレジットカード
⇒カード会社による決済確認後、4営業日以内に発送いたします。
代金引換
⇒ご注文確認後、4営業日以内に発送いたします。
NP後払い
⇒ご注文確認後、4営業日以内に発送いたします。※ご請求書は商品と別送にて到着いたします。

【以下はご入金確認後の発送となります。】
銀行振込
⇒ご入金確認後、4営業日以内に発送いたします。
コンビニ決済
⇒コンビニ決済代行会社による決済確認後、4営業日以内に発送いたします。

(配達時間を指定された場合、事情により指定時間内に配達ができない場合や配達日数の遅れが生じる事もございます)

 

返品について

※当サイト「ハンコマン」ではオーダーメイドという商品の性質上、お客様都合による返品・交換は受け付けておりません。 予めご了承くださいませ。

●返品を受け付ける条件
・初期不良、当方の責任による不良品、彫刻ミスや商品間違いなどは速やかに交換、返金処理をさせて頂きます。
●返品を受け付ける期間
・商品到着後8日以内にご連絡くださいませ8日を超えますと、返品を受け付ける事が出来ませんのでご了承くださいませ。
●返品・交換の送料・手数料の負担について
・上記の記載の初期不良の場合は送料・振込手数料共に当社が負担いたします。
●返金について
・返品の商品到着後4営業日以内にご指定口座にお振込いたします。
●返品連絡先
・電話番号:0120-935-330
・FAX番号:092-510-0856
メールアドレス:info@hankoman.jp

営業日について

の色の付いた日は休日となりますのでご了承下さい。

 

個人情報の保護

当サイトの運営会社である真通株式会社、当サイトで収集される情報の唯一の所有団体です。
これらの情報は、プライバシーポリシーで開示されている 方法以外、若しくはお客様の承諾を得ることのない形で第三者へ販売・共有・賃貸されることはありません。

SSL グローバルサイン
ハンコマンはグローバルサインにより認証されています。
SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。

お問い合わせ

■印材や印鑑、お買い物に関するご質問&ご要望などはフリーダイヤル 0120-935-330 もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

■パソコン・スマートフォンでホームページからのご注文は24時間承っております。
お電話でのご対応とメールの返信は休業日を除く(月〜金)10:00〜18:00
(土)10:00〜17:00
(祝)12:00〜17:00

となっておりますのでご了承下さいませ。

SNS更新情報